hon!heac!book!

読書記録を中心に日々の生活で考えたこと、思ったことを書き留めていこうと思います。

歯車を回そう、毎日回そう

  樺沢紫苑氏の「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んだ。本を読むのが好き、映画やドラマを観るのもそこそこ好き、漫画も好き。たぶんインプットすることはそれなりに得意だと思う。でも、思っていることを言葉にして伝えることが苦手、頭の中で考えていることを口に出すのが苦手な私。アウトプットを上手にするには?と思って手に取った一冊。

  アウトプットの教科書のようなこちら。参考にしようと思ったことはたくさんあったが、特に心を掴まされた内容が2つある。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

書き込む

118ページの「書き込む」という内容。

受け身型の読書が、能動的な読書、攻めの読書に変わります。

「攻めの読書」という言葉に強く惹かれました。というのも、10月あたりから、読書で自分を磨こうとしている私。ブログを始めたのも、ツイッターで呟きだしたのも、本で読んだことを発信して、自分の糧にしようと思ったから。まさに「攻めの読書」をしようとしていたところに、自分の読書スタイルを命名してもらえた気がして、「攻めの読書」の文字が心に飛び込んできました。

  だからこのページ以降、ボールペン片手に読み進めました。するとどんどん内容が入ってくる。すぐに考えたことを隅にちょこっとメモをすることで、ああ読んでるなあ、考えてるなあと実感できる。楽しい。

一冊の本で本当に重要だと思えるところを3ヶ所見つけ、そこにしっかりラインを引く。

ラインを引くことで、こんなに効果があるとは目から鱗でした。

 

続ける

192ページの「続ける」という内容。

ビジネスにおける究極の成功法則をひとつ挙げるとしたら、それは続けるといことです。

こちらは目から鱗ではなく、日々感じていることを改めて教えてもらった印象。

私は続けることが本当に苦手。毎日しようと思っていても3日で挫折なんてよくある話。数ヶ月に1回はダイエットをしようと決意し、ダイエット本を読んだだけで終わる。

私の友だちは何年か前から毎日ブログを更新し、自分のやりたいことを仕事にすることができている。羨ましい。彼女はずっと「続けてる」。

やはり、私には「続ける」ことが必要だ。何なら「続ける」ためにどうしたらいいのか、「続ける」トレーニングについてもっと知りたい。

 

新しく知った「書き込む」大切さ、やっぱり大事なのだと痛感した「続ける」大切さ。この2つを大事にしたい。

そしてインプットとアウトプットの歯車を毎日回して、螺旋階段のように自分をくるくると上へと成長させたい。

 

2019/12/28

まずは毎日の朝晩ツイートを目標にしようと決めて

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村