hon!heac!book!

読書記録を中心に日々の生活で考えたこと、思ったことを書き留めていこうと思います。

我が家のおうち時間事情

 子どもと過ごすおうち時間、何をするか悩むことが多いです。自粛前は公園だとかショッピングだとか水族館だとか動物園だとか連れまわしていました。その方が楽しいもん。楽だもん。今、それが出来ない状況でどうすべきか。家でどんなことしようかな。と考えて、テレビばっかり見せないように、おやつばっかり食べないように、気をつけつつ、まあしょうがないかと妥協しつつ、何とか過ごしています。

 そんな我が家の自粛の様子の、良かったところを伝えます。

 

①ものづくり

f:id:chimiaju:20200510220943j:image
f:id:chimiaju:20200510220936j:image
f:id:chimiaju:20200510220940j:image

 とにかく工作だとか細かな作業が大好きな5歳の娘。いろんなものを作っています(^^)ポイントは母が楽しめるものを作ること。

 R-1の容器にビーズを入れて水を入れてなんちゃってハーバリウム♩降ったら綺麗♡

 安全ピンにビーズを通してブローチ作り(^^)これはひいばあちゃん家でさせてもらって、娘がどハマりして、家でもしました。

 牛乳パックで積み木作り。牛乳パック、何か出来ないかなとめちゃくちゃ貯めていたので利用。切るのと貼るのは母担当。娘はもっぱら飾り付け。だけどとても楽しそうに飾り付けてました。できた積み木でおうち作ったり、おうち作った後にボーリングのようにして遊んでみたり、案外楽しめそうです。

 

②お菓子作り

f:id:chimiaju:20200510001435j:image
f:id:chimiaju:20200510001425j:image
f:id:chimiaju:20200510001428j:image

f:id:chimiaju:20200510001432j:image
f:id:chimiaju:20200510001421j:image

おやつが大好きな我が家、放っておくと市販の菓子ばっかりぼりぼり食べてしまうので、手作りで。だんごをこねこねしたり、ケーキの材料を混ぜ混ぜしたり、作って食べると子どもたちも嬉しそうです。簡単にできて美味しいおやつは最高ですね!

 

③お庭でいろいろ

f:id:chimiaju:20200510215750j:image
f:id:chimiaju:20200510215758j:image
f:id:chimiaju:20200510215755j:image

庭で育てているさつまいも、レモンなど。雑草も花が咲いてるので、お花摘みをしたり。あと、おうちBBQも決行しました(^^)

 

④テイクアウトを楽しむ

f:id:chimiaju:20200510220017j:image
f:id:chimiaju:20200510220021j:image

外食にいけない日々の中、近所のカフェのテイクアウトを注文してみたらこれが大ヒット。1000円以下で美味しくて、栄養あるご飯が食べれて楽しいです♩これは普通にハマる(^^)

 

 

いろいろと楽しみながらおうち時間を過ごして、来たる解除の日に向けて英気を養っておきたいものですね。

2020/05/10

夜のハイボールとともに