hon!heac!book!

読書記録を中心に日々の生活で考えたこと、思ったことを書き留めていこうと思います。

絵本談議

 本も好きだけど、絵本も結構好きな私。絵本は、子どもが生まれてから、とても身近な存在になりました。児童文学作家の先生のTwitterで、「絵本は親からの手紙が届くけど、児童文学は子どもからの手紙が届く」というような内容のツイートを見たことがあります。そうそう。絵本って私の主観で選んでる(^^)子どもと一緒に売り場に行っても、「これおもしろそうじゃない?」とか言ってさりげなく(いや、わざとらしく?笑)リードしてしまう。

 

 そんな絵本の中で、娘たちが好きな絵本と私が好きな絵本を紹介しようと思う。

1.5歳の娘が今好きな絵本3選

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

 

 まずは定番100かいだてのいえシリーズから「ちか100かいだてのいえ」です。この本、娘の大好きな亀が100階にいるのです!毎日亀のぬいぐるみと寝る娘にはたまりません。

 この本で100までの数字を覚えました。でも、1から順に数えていくと途中でセリフを挟むことになってどう読むかいつも悩んでいます。

くまくまパン

くまくまパン

  • 作者:西村 敏雄
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 大型本
 

 この本も何回も読んでいます。「ぱんぱんぱぱ〜んぱんぱぱ〜ん」って歌うように読んでます(^^)くまさんたちが喧嘩して、仲直りして美味しいパンを作り上げるっていう定番ストーリーですが、定番だから飽きないのかも。

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:長谷川 摂子
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: ハードカバー
 

 楽天ブックスのセールで買ったのですが、娘が思いの外気に入ってクリスマスじゃない時期にも何度も読みました。サンタさんを待つぼくが箱を覗くとサンタの様子を知れて面白いです。サンタさんが来る前に急いで寝てしまういい子のぼくなので親は助かります笑

 

 

2.2歳の娘の好きな絵本2選

 ダントツでよく持ってくるのがノンタンシリーズです。「ボールまてまてまて」は一緒に「ぼーぽーん」と言ってくれて指でなぞるので母は悶絶しそうになります。かわいい♡

なでなで ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)
 

 ももんちゃんシリーズも結構よく持ってきます。「なでなでももんちゃん」はお腹が痛いみんなをなでなでしていくので、娘が絵本をなでなでしてくれます。これまた母は悶絶しています。かわいいかわいい♡♡

 

3.私が一番好きな絵本

 最後は私が一番好きな絵本です。娘が生まれてから5年間で結構いろんな絵本を読んできましたが、1位はダントツです。

よるくま

よるくま

  • 作者:酒井 駒子
  • 発売日: 1999/11/01
  • メディア: 単行本
 

 お母さんくまがよるくまとぼくを釣り上げるシーンが本当に好きです。セリフがない絵本のページがあるって知ったのは、この本と「わたしのワンピース」の2冊を読んでから。「わたしのワンピース」のセリフがないページも大好きなんですが、セリフなんていらないんですよ。絵で全てを物語ってて、私このよるくまのページを見たらいつも泣きたくなるような温かい何かにつつまれるような気持ちになって、じんとします。2歳の娘にももう少ししたらたくさんたくさん読んであげたいなあ。

 

 親の好きな絵本、子の好きな絵本、いろいろ違って、どれも楽しいです。将来本好きな子どもに育つといいな。願わくば、ハリーポッター 全巻読破した娘たちとイギリスに行ってみたいですね♡♡♡

 

2020/05/07

食洗機の音を聞きながら