hon!heac!book!

読書記録を中心に日々の生活で考えたこと、思ったことを書き留めていこうと思います。

2020にしたいこと、まずは「整える」

明けましておめでとうございます。

2020は私にとって変化の年。だからこそきちんと目標を持って取り組みたいと思いながら、気づけば1週間が過ぎていた。

 

1番の変化は4月。

なのでまずは、4月までの目標は「整える」こと。

具体的には、

  • たくさんの本を読んで教養をつけ、自分を磨く。
  • なかなか会えない遠方の友だちに会いにいく。
  • 自分の好きなことに没頭し、それを恐れずにアウトプットしていく。
  • 仕事について、自分が考えていることをまとめ、準備をする。

といったことをしておきたい。

 

今読みたいと思って購入している本。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

 

 

マチネの終わりに

マチネの終わりに

 

 

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

 

 

 

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

 

 

 

動物の値段―シャチが1億円!!??

動物の値段―シャチが1億円!!??

  • 作者:白輪 剛史
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 単行本
 

買い過ぎである。しかもまだまだある。
読み終わってもいないのに、いろんなジャンルの本が気になって片っ端から購入している有様。知を求めてるのだろうか。

 

とりあえず新しい本を買うのは一旦やめておいて、今自分ちの本棚にあるものからしっかり読んでいこう。

 

 

 

今気になっていることは2つある。

1つ目は、クラリネオというおもちゃのクラリネット。中高大とクラリネット吹きだった私。やっぱり吹奏楽だとかクラリネットだとかが目の前にあると気になっている。

 

実はボンテンピのおもちゃのクラリネットも一昨年の娘へのクリスマスプレゼントだったりする。

 

2つ目は讃岐かがり手毬。

1月に2回目の体験に行くつもりだ。

1回目の体験の時に持ち帰ったままほぼさわっていないが、いいなあと思ったことは確か。

 

気になっている好きなこと。もう少し突き詰めていってアウトプットしていきたい。

 

今年もよろしくお願いします。

2020/01/07

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村