hon!heac!book!

読書記録を中心に日々の生活で考えたこと、思ったことを書き留めていこうと思います。

子連れ旅の記録〜有馬温泉②

昨日の続きです(^^)

昨日の記事はこちら↓

https://chimiaju.hatenablog.com/entry/2020/01/12/220509

 

13時半頃

銀の湯到着

 

  炭酸泉源公園までは思ったよりも坂道がきつく、炭酸煎餅屋さんで満足してしまったので(笑)、銀の湯へむかった。

  銀の湯は、金の湯よりは若干施設が小さめな気がした。でもこじんまりしてていい感じ。同じく、鍵を受け取って更衣室へ。金の湯の時と同じように、コートなどを備え付けのピンクのカゴに入れて、ロッカーの上に置かせてもらった。

  銀の湯はシンプルに湯船は1つ。温泉の色も無色透明で馴染みある感じだった。娘も見知った色の温泉に安心したのか、「銀の湯の方が好き」と言っていた。そして、やっぱりいい湯だなあ。

  ただ、湯船は金の湯よりやや深めらしく、一歳の娘が浸かるとあごが入るか入らないかあたりに。2度ほど顔面が浸かりそうになり、その後はずっと湯船の中では私にくっついていた。

  また湯船から上に目を向けると、天井近くにひょうたんが。おや、と思いながら、この時はあまり知らなかったが、有馬温泉豊臣秀吉ゆかりの地なのだそう。

 

  なんだかんだ2つの立ち寄り湯、子ども2人連れてでも駆け足で満喫できた。

 

 

14時過ぎ

  銀の湯から温泉街へ戻る途中で、行きとは違う炭酸煎餅屋さんへ。泉堂さん。こちらは、まんま工場で、入り口でお煎餅をおじいちゃんが売ってくれた。

  機械の間を通り抜けて、出来立てでまだほんのり温かい卵入りのおせんべいも食べさせてもらった。こちらも美味しい。

 

 

14時15分頃

気になっていたアイス屋さんへ。

f:id:chimiaju:20200113214420j:image

有馬ジェラート stagione 

 

  何が気になったかというと、ジェラート ワールドツワー ジャパン2019横浜なる大会で優勝して、世界大会出場を決めたということ。そんなジェラート食べてみたい。

f:id:chimiaju:20200113214735j:image

  私が注文したのは、その優勝フレーバー「塩マスカルポーネ きんかん香る甘酒仕立て」とピスタチオのダブル。夫は美味しそうなバニラとゴルゴンゾーラのダブル。娘はいちごを2人で半分こ。

f:id:chimiaju:20200113214758j:image

  まあ美味しい!私がマスカルポーネ、夫がゴルゴンゾーラと2つともチーズのフレーバーを注文したが味が全く違う!そしてどっちも美味しい(^^)美味しくてぺろっと食べちゃった。そのまま外に出たら激寒やった(笑)真冬のアイスの代償ですね。

 

  そして、この後下の娘、お昼寝タイムに。ベビーカーの上ですやすや寝てくれた。

  問題は、まだ15時前だということ。晩御飯に釜飯屋さんで食べるならあと2時間もあるけど、もう金の湯も銀の湯も入ってしまった。しかし、ホテルに戻るには15分の登り坂。ホテルに今帰ったら、ホテルからもう一度こちらに来ようとは思わないであろう。どうしよう。

  とりあえずまだまだ食べ歩こう!

 

f:id:chimiaju:20200113215415j:image

   竹中肉店のコロッケ。あつあつ出来立ては本当に美味しい。ザ・食べ歩き!


f:id:chimiaju:20200113215409j:image

  三ツ森まんじゅう店のありま和ッフルとお茶。寒かったので、お茶がめちゃくちゃ美味しい。寒かったので、トッピングはアイスじゃなくてホイップクリーム。おまんじゅう屋さんでまったりくつろいで時間を稼ぐという荒業に。

  

  それでも17時になりそうにないので、下の子も寝てるし、上の子はお腹いっぱいになって少し元気になったし、いろいろ有馬を歩き倒すことにした。

 

→3へ続く。

 

よかったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村